子どもと親の習い事に関する悩みを解消し、前向きな笑顔を増やすために、私はさんぺいブログを書いています。

はじめまして、さんぺいと申します。今回ご縁があり、節約トイントさんのサイトにてブログを書かせていただくことなりました。ありがとうございます。

 

私は習い事の悩み解決に特化したブログを運営しています。私がなぜブログを始めたのか、そしてどのようにして子どもたちや親たちの悩みを解消しているのかについてお話ししたいと思います。

著者 さんぺい
※三平武範(みひらたけのり)

公式ブログ

さんぺいブログ
Twitter @mihitatake
Instagram @sannpei3

ブログをはじめた3つの理由

さんぺいブログを始めたきっかけは、家族がミニバスケットボールの習い事で悩んでいたからです。私の家族は、私の仕事の関係で3年ごとに転勤を繰り返しています。そのたびに、新しい場所での習い事の始め方、子どもたちの上達方法、親同士のトラブル解決など、さまざまな問題に直面してきました。そして、私たちだけでなく、多くの家族が同じような問題に直面していることに気づきました。しかし、これらの問題を解決するための情報は、テレビや書籍にはほとんど存在しませんでした。そこで、私は自分の経験を活かして、これらの問題を解決するための情報を発信することにしました。

 

  • ①家族の習い事に関する悩みを解消するため
  • ②他の家族の習い事に関する悩みを解消するため
  • ③子どもたちの自信を向上させ、前向きな笑顔を増やすため

 

家族の習い事に関する悩みを解消するため

家族は、仕事の関係で頻繁に転勤を繰り返し、その度に新しい場所での習い事の始め方や子どもたちの上達方法などに悩んでいました。これらの問題を解決するための情報が不足していることに気づき、人間の心理から、コミュニケーション、地域の文化などを学びました。そこでの成功事例、または失敗などの経験を活かして情報を発信することにしました。

 

他の家族の習い事に関する悩みを解消するため

自分の家族だけでなく、他の多くの家族も同じような問題に直面していることに気づきました。これらの家族が同じように悩まないように、自身が経験した問題の解決策を共有することを決意しました。自分の家族みたいに悩むことを一つでも減らしていきたいと思ったのです。

子どもたちの自信を向上させ、前向きな笑顔を増やすため

ブログを通じて、子どもたちの自信を300%向上させ、前向きな笑顔を増やすことを目指しています。子どもたちが自信を持って習い事に取り組む姿、親たちが子どもの成長を喜ぶ姿を想像しながら、情報発信を続けています。

 

ブログを読んで期待される効果

さんぺいブログの目的は、ミニバスケットボールの初心者から経験者まで、子どもたちの上達方法や試合におけるメンタルの重要性、親同士のトラブル解決方法、コーチが教えてくれない事実などを提供しています。私の目標は、子どもたちの自信を300%向上させ、前向きな笑顔を増やし、幸せな家族を増やすことです。

 

  • ①習い事の悩み解消
  • ②自信の向上
  • ③親子関係の改善
  • ④コミュニティの形成
  • ⑤前向きな笑顔の増加

    5つの期待される効果について深掘りしてお伝えします。

 

①習い事の悩み解消

ブログは、子どもたちの習い事に関する悩みを解消するための情報を提供しています。練習が上手くいかない、友達と仲良くなれない、コーチから怒られるなど、どう対応すれば良いかわからない問題について、具体的な要点を絞って解説しています。これにより、親は子どもたちの習い事に関する問題を効果的に解決する手段を得ることができ、その結果として嬉しいコメントも多く寄せられています。

 

②自信の向上

ブログでは、子どもたちが自信を持って習い事に取り組むための情報も提供しています。自信を持つことは、習い事の上達だけでなく、人間関係の構築や自己肯定感の向上にもつながります。具体的な自信をつける方法や、成功体験を積み重ねるためのアドバイスを提供しています。これにより、子どもたちは自信を持って習い事に取り組むことができ、その結果、パフォーマンスが向上したとの嬉しいフィードバックも寄せられています。

 

③親子関係の改善

親が子どもの成長をサポートするための情報も提供しています。親が子どもの習い事に対する理解を深めることで、親子間のコミュニケーションがスムーズになり、親子関係が改善されます。具体的なコミュニケーションの取り方や、子どもの気持ちを理解するための視点を提供しています。また、試合でやってはいけないことや、試合に出られない子どもへの声掛けなど、具体的な事例から説明しています。

 

④コミュニティの形成

このさんぺいブログをきっかけに、Twitterを通じて同じような悩みを持つ家族たちが情報を共有し、支え合うコミュニティを形成する場となっています。読者は他の家族からの支援を得ることができ、また自身の経験を共有することで他の家族を支援することもできます。ブログの一方通行の発信から、Twitterでの双方向のコミュニケーションが可能になりました。

 

⑤前向きな笑顔の増加

ブログの情報が家族の悩みを解消し、子どもたちの自信を向上させ、親子関係を改善することで、家族全体が前向きな笑顔を増やすことが期待できます。これが私のブログ運営の最終的な目標であり、最大の効果と言えます。


さんぺいブログ
には、様々な記事を書いてきました。例えば、「【ミニバス】夏の必須バスケアイテム7選【知らない損】」では、夏に必要なバスケットボールのアイテムを紹介しています。「【知らなきゃ損】メンタルが弱くなる悪習慣5つ」では、メンタルを弱くする悪習慣とその対策を解説しています。また、「【ミニバス】バスケ1on1で勝つ守り方。ディフェンスの極意5選」では、1対1の試合で勝つためのディフェンスのコツを紹介しています。

 

また、保護者向けのアドバイスも提供しています。親同士のトラブル解決方法や、子どもが習い事に集中できる環境作りのヒントなど、親が子どもをサポートするための情報を発信しています。

 

ただ情報を提供するだけでなく、読者の皆さんが前向きな笑顔を増やすための一助となることを目指しています。子どもたちが自信を持って習い事に取り組む姿、親たちが子どもの成長を喜ぶ姿を想像しながら、これからも情報発信を続けていきます。

 

私がこのさんぺいブログを始めたことで、子どもと親の習い事に関する悩みを解消できていることは、私にとって大変喜ばしいことです。私自身が家族と共に習い事の悩みを経験し、その解決策を見つけるためにブログを始めたのですから、その目的が達成されていることは何よりの喜びです。

 

そして、それ以上に素晴らしいことは、さんぺいブログがたくさんの方々にとって前向きな力になっていることです。読者の方々から「ブログのおかげで子どもの悩みが解消した」「親子のコミュニケーションが改善した」「子どもが自信を持って習い事に取り組めるようになった」といった声を聞くたびに、私はブログを始めたことの価値を改めて感じます。

 

また、読者の方々が前向きな笑顔を増やし、幸せになっていることを知ると、私自身も幸せな気持ちになります。さんぺいブログが、読者の方々の生活に少しでもポジティブな影響を与えていると思うと、これ以上の喜びはありません。

 

私はブログ運営者として、みなさんの力になれていることを深く感謝しています。これからも、みなさんの習い事の悩みを解消し、前向きな笑顔を増やすために、情報発信を続けていきます。これからも、さんぺいブログがみなさんの一助となることを願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

これからも、さんぺいブログが皆さんの習い事の悩み解決の一助となることを願っています。どうぞよろしくお願いいたします。