喜びを共有するブログの魅力!好きなことを発信するだけで新たな可能性が生まれる

はじめまして、hanamiと申します。

節約トイントさんのサイトで記事を書かせていただく機会をいただき、大変嬉しく思っています。この場を借りてお礼申し上げます。

私のブログは、主に手芸を中心に書いている雑記ブログです。テーマは「好きなことをして楽しく過ごそう!」というコンセプトで、手芸に関する情報や気になる事柄について綴っています。

今回はブログを通じて、私が好きなことを書くだけで新たな可能性が生まれたこと、チャレンジすることができたことについてお話ししたいと思います。

楽しみながら書くことで生まれる、新たな出会いやチャンスと出会えるきっかけになると嬉しいです。

著者

花み(hanami)

公式ブログ

はなのす

Twitter

@hanami_tiki

その他のサイト

Atelier hanami
新潟県魚沼ドライブ日和

ブログを始めたきっかけ

私のブログの始まりは、もう10年以上前にさかのぼります。
もともと自分のことを話すことが好きで、アメブロやヤプログ!などの個人日記サイトで日々の出来事を綴ったり、ブロガーたちとの交流を楽しんでいました。

中間管理職だった私は、上と下との間で板挟みになり、もともと人付き合いが苦手だったこともあって、ブログでは愚痴が多かったように思います。

結局、体と心を壊してしまい、仕事を辞めることに。

そこで退職したことをきっかけに、周りの人に左右されず、自分が好きなことだけしよう!ブログは楽しいことだけ綴ろう!と決め、本格的に始めることにしました。

始めた当初はアフィリエイトで収益も得られればいいなという欲望もありました。

そこで、ワードプレスブログに挑戦してみることにしたのですが、ワードプレスの設定やらアフィリエイトの設定などが難しく、記事を書き始めるまでに半年もかかってしまいました。

そして、いざ記事を書こうと思ったら、アメブロで書いていたような日記くらいしか書けず、しばらくは日記を書く日々が続きました。

当然、アフィリエイトでの収益なんて、夢のまた夢。

ある時、たまたま本屋さんで見つけた「刺しゅうキット」を手に取ったことで、これが大きな転機になりました。

刺しゅうを始めて1年は、相変わらず日記ブログの域を脱することができずにいましたが、コロナ禍で自宅で手芸を楽しむ人が増え、私のブログも注目されるようになりました。

ブログを通じて、刺しゅうを趣味にしている人たちと交流するようになり、刺しゅうの知識を教えたり、自分の工夫を発信して意見をもらったりと、本当に楽しい日々が続いています。

それまで、時々虚しくて書くのを止めようとしていたブログ運営も、手応えを得られるようになったことで、自分だけでなく、周りの人にも喜んでもらえるブログを運営することの素晴らしさに気づきました。

これこそがwin-winの関係ではないかと感じたのです。

ブログを通して得られたこと

刺しゅうを始めたことで手芸好きの方々とのコミュニケーションがとても楽しい日々は今も続いています。

しかし、それだけでなく、ブログを通してさまざまなことを得ることができました

まず、コロナ禍でお仕事が暇になった刺しゅう教室の先生方と出会うことができました。彼らから刺繍のテクニックを学び、それをブログで発信することで、ブログの専門性と信頼性をアップできました。

ブログを通じて、より深い刺しゅうの世界に触れることができたのは大きな資産となりました。

また、刺しゅうの図案を描くためにイラストを描き始めたのですが、イラストを描くこと自体がとても楽しくなり、ブログにアップしていたところ、イラストを見た方からお仕事の依頼が舞い込んできました

さらに、健康雑誌の編集者が私のブログのレシピ写真を見て、記事で取り上げたいと言ってくれました。結果として、雑誌に掲載されることになり、良い思い出です。

また、商品のモニターレビューの依頼。さらには、アフィリエイトの直接取引の機会までいただくことができました。

これらはすべて、予想もしなかった「棚ぼた収入」と言えるものでしたが、ブログを通じて得られるチャンスや可能性が無限に広がっていることを実感しました。

ブログの収入はAdSenseやアフィリエイトだけと思っていた私にとって、ブログ自体からでも仕事を得ることができるんだとわかったことは、ブログの運営の仕方の考え方をガラリと変えるきっかけとなりました。

ブログの向こうには自由な世界が広がっていると感じたのです。

ブログを通じて得たこれらの経験や出会いは、私にとって宝物です。ブログの楽しさや可能性に心から感謝し、これからも自由な発信を続けていきたいと思っています。

 

楽しんだ人が勝つ

私がブログを通じて感じたことは、楽しむことが最も重要であるということです。たまたま、時代の流れが私が書いてきた内容と一致していたとしても、何をしていても楽しいことが良い流れを生み出しました

刺しゅうをすることも、イラストを描くことも、ブログを書くことも、全てが楽しい瞬間で、それは今も変わりません。

趣味や好きなことを追求し、それを発信することで周りの人々に喜びやインスピレーションを与えることができる素晴らしいチャンスがあります。私自身もブログを通じて、新たな才能や可能性に挑戦する機会を得ました。

心から楽しむことで得られた経験や出会いは私にとって宝物です。ブログの楽しさや可能性に感謝しながら、これからも自由な発信を続けていきたいと心から思っています。

楽しみながらブログを書くことは、必ず読者にも響きます。喜びや情熱を伝えることで、人々の心を動かすことができるからです。ブログを通じて周りの人々とつながり、共感を得ることで、さらに自分自身の成長や新たなチャンスが訪れるかもしれません。

何をしていても、結局ブログを通じて楽しんだ人が勝つ!

自分の好きなことに全力で取り組み、その楽しさを大切にしながらブログを書き続けていくことが大切だと感じます。楽しみながら周りの人々に喜びや魅力を届けることで、素晴らしい結果を生み出すことにつながります。

自分自身が楽しむことが周りの人々にも伝わり、喜びや新たな可能性が広がることでしょう。

みなさんも、楽しい気持ちでブログを書き続けてくださいね。