財布をリセットする
小さなことですが、毎日気持ちよくお金を使うために心がけている習慣があります。
それは、
お財布をリセットするタイミングをもつこと
「リセットする」といっても、大げさなことではありません。
買い物のあと、どこかでタイミングを作り、中の必要のないものを取り出して、お財布の中をすっきりさせることだけです。
―――――――
著者:あゆみんさま
Twitter:@ayumi_ma_
ブログ:わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり
―――――――
私の、簡単リセット方法
最近はカードレスも進み、便利に買い物もできるようになりました。
しかし以前より、買い物の後にもらう紙類も増えたようなことはありませんか?
私がよく買い物をするお店では、一度の買い物で、通常のレシートの他に、キャッシュレス(普段はデビットカードを使っています)決済の控え、ポイントカードを使った際の控え等、計3枚の紙類をもらいます。
買い出しの日には、数か所のお店を回ることもあるので、帰宅時にはお財布の中はレシートだらけになってしまいます。
そこで、買い物をした日のうちに(遅くとも翌日中までには)
レシートを出し→家計簿アプリに入力
という作業を行い、それで「リセットする」としています。
家計簿アプリに入力することで、何にどのくらい使ったかがわかるようになり、以前より計画的にお金を使えるようになったと感じています。
家計簿アプリの入力はざっくりです。(性格上、細かく管理できないので💦)
食費も細かく費目は分けずに、食事に係るものもすべて食費としてまとめていますが、時折アプリをのぞいては「今週はちょっと使い過ぎているから、少し引き締めよう」などと買い物の仕方を振り返るバロメーターとなっています。
毎月の食費が約1割マイナス!
以前は、家計簿などはつけずに、レシートもパンパンになるまでお財布に入ったまま、ということもあったのですが、この「リセット」方法を習慣にしてから、食費が1割程度下がったように思います。でも決して無理して節約したわけではありません。
「今買うべきものか、必要なものか」といったようなことが、見分けられるようになったのだと思っています。
きっと、今まで1割分余計な買い物があったのだと思います。
私は日々の生活の中で、毎日キツキツに節約をすることはできませんし、必要なものにはしっかりお金を使いたいと思っています。
そのためには、自分のお金の使い方を振り返ることも必要だとも思います。
主体的に、お金を使おう
その中で、この「リセットする」という習慣は、私にとって日々のお金の使い方を振り返らせてくれています。
それまでは、その時その時でお金を使っていて、気づけば財布の中身が少なくなっていた💦ということもありました。でも、リセット習慣がついてからは、計画的に使えるようになり、「主体的にお金を使っている」という意識になったのです。
今思うと、それまでは「お金に使われている」ような、受け身的な意識だったのかもしれません。
家計簿までは、ハードルが高い、という方でも、レシートを取り出した時にすぐに捨ててしまうのではなく、「何に使っているか」「その買い物は必要なものなのか」を考えながら眺めるだけでも、お金の使い方を振り返ることはできると思いますよ。
特に、いつもレシートでパンパンになってしまっている方にはおすすめしたい方法です。
パンパン財布を卒業し、すっきりしたお財布を持つようになってからは、以前より気持ちよくお金を使うことができるようになったと感じています。
何より、お財布を開いた時に、すっきり見渡しがよいのは気分がいいのです。
そうなると、きっとお金たちも気持ちよく過ごしてくれているはず。
同じお金でも、気持ちよく回していきたいもの。
そんな思いから行っている、小さな習慣です。
・関連ページ >>今すぐお金を借りる・借りたい人へ