今日からすぐできる節約術8個【簡単※ズボラな人におすすめ】

 

節約をしたいけどこんなことで困っていませんか?

  • 節約をしようとは思うけど忙しくできない
  • 家計簿を毎回つけるのはめんどくさい
  • ざっくりでいいから節約できる方法を知りたい

めっちゃわかります。
節約するのってめんどくさいし大変ですよね。ぼくも几帳面な性格ではないので、細かい計算とか、考えたりするのはめんどくさくて合わないんですよね。

でも節約はしたい…

そこで今回は、めんどくさがりでズボラな人でもできる節約術を紹介します。ここで紹介する節約術は、今日から始めることができるので、ひとつでも実践してお役に立てれば嬉しいです。

 

 

ズボラな人でもできる節約術8個!

 

それでは早速紹介していきます。

 

①今日から帰宅したら財布の小銭をすべて貯金する

 

 

家から帰宅したら財布に入っている小銭をすべて貯金しちゃいましょう。

これで節約しなくても、いつの間にか節約できて貯金できています。

小銭貯金は500円貯金のように意識しなくていいし、帰ったら小銭入れから取り出して入れるだけなのでめちゃくちゃ簡単です。

 

・関連ページ >>貯金できない家庭の特徴【貯金がない(0円)家庭の割合や貯金額はいくらか深掘】

 

②今日からコンビニで絶対に買い物しない

 

 

コンビニで買い物をすると、いつの間にか1000円を超える会計になっていることがよくあります。恐るべしコンビニの魔力…。ついついいらないものまで買ってしまいがちなのでコンビニで買い物をしないようにするだけでもかなり節約になるはずですよ。

それに、そもそもコンビニはスーパーなどに比べて割高なので節約したい人が利用するべきところではありません。

コンビニでは買い物しないようにしましょう。

 

③今日から材料費がわかる自分専用レシピで料理

 

食材調達の買い物をしているときに、食材の値段を見てこれが98円であれが128円で…でもこっちのほうが10円安いし…と買い物のたびに考えるのはめんどくさいですよね。

自分がよく食べる料理をレシピにして、このレシピは合計500円というように決めちゃいましょう。そうすればいちいち買い物のときに計算しなくても、今日はこのレシピだから約500円だなってわかるので楽です。

なので、自分が節約したい金額を決めたらそれに見合う金額に収まるレシピをあらかじめ決めてしまえば、あとはいちいち決めなくもいいですよね。

 

・関連ページ >>これ以上節約できない人に見直すべきポイント深掘【どうすれば良いか悩んでいる時に本気でおすすめ】

 

 

④今日からお菓子を買わない

 

 

節約をしたいならお菓子をやめましょう。

お菓子は本来であれば人間に必要のない食べ物なので、食べなくても死なないし、むしろ健康的になるので1石2鳥です。

しかもお菓子って1個100円~200円くらいするから意外と高いですよね。お菓子をやめるだけでも節約になるし、健康的にもなるのでお菓子を買わないようにするといいです。

 

・関連ページ >>高収入なのに貯金がない人の特徴と習慣・原因を掘下【年収1000万円超で貯金なし・できない人の間違った金銭感覚】

 

⑤エアコンをつけっぱなしにする

 

 

めちゃくちゃズボラな節約術です。エアコンをつけっぱなしにする。

最近では知っている人も多いかもしれませんが、実はエアコンをこまめにつけたり消したりするよりはつけっぱなしのほうが電気代がかからないんですよね。

さすがに数日間家にいないときは消したほうがいいですが、1時間や2時間程度ならつけておいたほうが節約になります。

これならいちいち気にしなくていいので簡単に節約できますよね。

ただ、どちらがお得かになるかの境目は各家庭の環境で違うので、一度思い切ってつけっぱなしでどれくらいの金額になるのか試してみるのがいいです。

 

⑥今日からクレジットカードで支払いをしてポイントGET!

 

 

普段の買い物を現金で何気なくしている人が多いと思いますが、その支払いをクレジットカードにするだけで節約になります。

クレジットカードのポイント還元率は1%でも、自分の生活費や娯楽費をすべてクレジットカードで支払ったとしたらかなりの金額になります。

例えば、いままで現金で10万円分を支払っていたのをクレジットカードにしたら1000円分のポイントが還元されます。(還元率1%の場合)

年間だと12000円の差になります。

支払いをクレジットカードにするだけでこれだけの節約になるのでぜひ取り入れてみてください。

 

⑦自分で髪を切るか家族に切ってもらう

 

 

シンプルな節約法ですが、かなり節約することができます。

2~3ヶ月に1回、美容院でカットしてもらうと3000円~5000円はすると思います。それをセルフカットか家族に切ってもらえば2万円くらいの節約になります。

5000円くらいのちょっとだけ良いすきばさみを買えば、素人でもそれなりに切ることができます。そこまで髪の毛にこだわりがない人であれば十分です。

 

⑧今日からセールだからといって物を買わない

 

 

意外と使ってしまいがちなセールでの買い物です。

セールで安くなっているからといってとりあえず物を買ってしまことがありますよね。一度、セール品を買う前にその商品がセールじゃなくても買うのか?考えてから購入を決めましょう。セールだから買うのは「安物買いの銭失い」になる可能性が高いです。

いらない服がタンスに入っている人ほど気を付けるといいです。

 

・関連ページ >>高収入なのに貯金がない人の特徴と習慣・原因を掘下【年収1000万円超で貯金なし・できない人の間違った金銭感覚】

 

 

まとめ

 

ズボラでめんどくさりな人でもできる節約術を紹介しました。

めんどくさがりなぼくでも簡単に節約することができるし、続けられています。

節約は続けることが大事なので、まずは自分で続けられそうな節約術を試してみてくださいね。

 

 ・関連ページ >>隠れ貧困の原因と実態を深掘【一見リッチ主婦(ママ)だけど家計は火の車】